ホーム 初めての方へ インフォメーション 会員・予約情報 温泉旅館・ホテル検索 こだわり温泉ガイド ご質問受付 会社概要 サイトマップ

阿蘇内牧温泉グルメ・特産・逸品

雄大な外輪山と牧歌的な田園風景に湧く名湯

阿蘇外輪山の名所「大観峰」の麓、牧歌的な田園地帯に広がる温泉地。阿蘇登山の拠点として利便性が良く、さらに見渡す阿蘇連山の姿が大変美しいと評判で、阿蘇屈指の規模と賑わいを見せている。中でも阿蘇の豊かな自然は、この地を訪れた多くの文人たちを魅了した。「行けど萩 行けど薄(すすき)の原広し」と読んだ夏目漱石は明治32年9月、養神舘(現山王閣)に投宿し、小説『二百十日(にひゃくとおか)』を起稿。また、昭和7年には与謝野鉄幹・晶子夫妻も訪れ、「うす霧や大観峰によりそひて朝がほのさく阿蘇の山荘」(与謝野晶子)と、雄大な阿蘇の山々と朝顔が咲くのどかな光景を称えた。今も昔も変わらぬ景観の中、火山の恩恵を受けこんこんと湧出する温泉が湯客を出迎え続けている。

住所:阿蘇市内牧 立ち寄り共同浴場数:11件


周辺の宿を見る

阿蘇内牧温泉のグルメ・特産・逸品情報

ただいまこの温泉地には投稿がございません。
温泉地の食べ物情報ををご紹介します。あなたの情報もゆこゆこネットで掲載いたしますので、ぜひご投稿ください。
情報を投稿する