ホーム 初めての方へ インフォメーション 会員・予約情報 温泉旅館・ホテル検索 こだわり温泉ガイド ご質問受付 会社概要 サイトマップ

十和田大湯温泉グルメ・特産・逸品

南部藩の保養温泉として栄えた十和田観光の玄関口

「世のめずらしき名湯も奥国の果てなれば、世の人これを知ることなし」(『大湯温泉略縁記』)。みちのくの奥地、花輪盆地の北東端に約800年も湧き続けるいで湯。江戸時代には南部藩御用の保養地として、その後は鹿角一帯の鉱山で働く人々の慰労保養地、また十和田街道滝めぐりの拠点として発展を遂げてきた。今でも大湯川の早瀬に沿って広がる温泉街には、入り組んだ路地に旅館や商店が軒を連ね、タオルを手に4か所ある共同浴場を“はしご”する人の姿も見受けられ温泉情緒たっぷり。素朴な風情の中でのんびりと湯めぐりができる。十和田湖に一番近い温泉地としても知られ、観光の拠点にも最適。東北ならではの大自然の神秘と湯の恵みを、ゆっくりと楽しみたいという人におすすめだ。

住所:鹿角市十和田大湯 立ち寄り共同浴場数:4件


周辺の宿を見る

十和田大湯温泉のグルメ・特産・逸品情報

ただいまこの温泉地には投稿がございません。
温泉地の食べ物情報ををご紹介します。あなたの情報もゆこゆこネットで掲載いたしますので、ぜひご投稿ください。
情報を投稿する