ホーム 初めての方へ インフォメーション 会員・予約情報 温泉旅館・ホテル検索 こだわり温泉ガイド ご質問受付 会社概要 サイトマップ

湯原温泉周辺観光地

美しい渓流沿いに立ち上る湯煙が温泉情緒を高める

雄大な蒜山(ひるぜん)高原に源を発し、岡山市で児島湾に注ぎ出る旭川。山肌迫る谷あいを流れる湯原周辺では、高さ110メートルと中国地方一の名瀑「神庭(かんば)の滝」を初め豊かな渓谷美を誇る。その旭川を中心に元禄時代創業の老舗旅館や射的場、土産物屋が建ち並び昔ながらの温泉街を形成しているのが湯原温泉だ。シンボルは、河原に湧く共同露天風呂「砂湯」。川底からこんこんと湧き続けるお湯は、もちろん源泉かけ流し。ちなみに、露天風呂番付では西日本の横綱に選ばれた。混浴で仕切りもないが、湯原を訪れたら一度は立ち寄りたい場所。豊富なお湯が流れ出た旭川から立ち上る湯煙に、温泉に来た喜びが沸々と込み上げてくる。

住所:真庭市湯原町 立ち寄り共同浴場数:0件


周辺の宿を見る

湯原温泉の周辺観光地の情報

神庭の滝  

神庭の滝

高さ110m、幅20mの岡山県下随一の滝

高さ110m、幅20mの岡山県下随一の滝。星山から流れ出た清流が轟音と水しぶきをあげて絶壁を落ちるさまは、息をのむほどの迫力。近くには鬼の穴といわれる鍾乳洞があり、餌付けされた200匹余りの野生の猿が姿を見せる。

 
  • 住所:真庭市神庭
  • TEL:0867-44-2701
  • 駐車場:あり
  • 入場料:入場料:大人 300円 小中学生 150円 

蒜山高原  

蒜山高原

西日本屈指の大自然境

1000m級の上蒜山、中蒜山、下蒜山の蒜山三座の南裾野に広がる盆地。西日本屈指の大自然境で、夏はキャンプや登山、冬はスキーなど四季を通じて楽しめる。

 
  • 住所:真庭郡川上村
  • TEL:
  • 駐車場:なし
  • 入場料:なし 

湯原湖  

湯原湖

周囲53kmのダム湖

県下3大河川の一つ旭川を塞ぎ止め昭和30年に建設されたダム湖。周囲は53km、貯水量は1500万?にもなる。周囲に県道が通り、美しい自然景観の中、ドライブやサイクリングを楽しめる。新緑、紅葉の時期は特に美しい。

 
  • 住所:真庭市湯原温泉
  • TEL:
  • 駐車場:なし
  • 入場料:なし 

湯原温泉民俗資料館  

湯原温泉民俗資料館

雪舟、与謝蕪村の山水画掛け軸を展示

日本六古窯の古陶や雪舟、与謝蕪村の山水画掛け軸を展示している他、町の歴史を伝える民具・古書・雛人形などを陳列している。古書コ−ナ−では自由に資料が読める。

 
  • 住所:真庭市湯原温泉124
  • TEL:0867-62-3485
  • 駐車場:なし
  • 入場料:大人 210円 小人 100円

※上記詳細情報は変更されることがあります。お出かけの際は各自治体観光課や主催者へお問い合わせください。