ホーム 初めての方へ インフォメーション 会員・予約情報 温泉旅館・ホテル検索 こだわり温泉ガイド ご質問受付 会社概要 サイトマップ

梅ヶ島温泉周辺観光地

自然豊かな武田信玄の隠し湯のひとつ

静岡市の北部、安倍川源流に近い安倍峠の麓に位置し、標高約1,000mの雄大な山々に囲まれた静寂な自然環境の中にある温泉地。戦国時代には、武田信玄の隠し湯として多くの人々の病を癒したと伝えられる。また、昭和に入ってからは、歌人の吉井勇がこの地に逗留して43首の『梅ヶ島遊草』を詠み、脚本家の茂木草介がNHK大河ドラマ『太閤記』を長期滞在の末書き上げるなど、多くの文化人たちに愛された。昭和4年の大火、昭和41年の大水害など、様々な苦難もあったが、現在は旅館、民宿、土産物産など数10軒が軒を連ね、温泉地としての長い歴史を今なお継承している。自然豊かな環境も魅力で、四季を通じて美しい景色が楽しめ、特に紅葉の季節に山が色付く様は見事。地元で採れた山菜や川魚、猪や鹿などの山の幸に舌鼓を打ち、静寂に包まれた山間の中で安倍川のせせらぎを聴きながら、今では珍しくなった秘湯風情を堪能したい。

住所:静岡市葵区梅ヶ島 立ち寄り共同浴場数:1件


周辺の宿を見る

梅ヶ島温泉の周辺観光地の情報

梅ヶ島温泉  

赤水の滝

洪水により赤く染まった滝

山伏岳の谷崩れの際に安倍川がせき止められてできた滝。1707年の大地震の際、洪水により濁流が押し寄せ、崩落時に滝が赤く染まったことからこの名が付けられたという。滝へと続く遊歩道もあり。

 
  • 住所:静岡市葵区梅ケ島字赤水
  • TEL:054-269-2369
  • 駐車場:あり
  • 入場料:なし

梅ヶ島温泉  

安倍の大滝

日本の滝百選にも選ばれた市内最大の滝

日本の滝百選にも選ばれた高さ約90m、幅約6mを誇る市内最大の滝。別名、「乙女の滝」、「駿河大滝」。安倍峠の原生林の中に忽然と現れ轟音を響かせる様は圧巻。

 
  • 住所:静岡市葵区梅ケ島
  • TEL:054-251-5880
  • 駐車場:なし
  • 入場料:なし

梅ヶ島温泉  

安倍峠

武田信玄が金を運んだ県境の峠

武田信玄が甲斐国へ金を運んだと伝わる、標高約1,416mの峠。静岡県と山梨県の県境にあたり、植林地の中の急な登山道を登ると、富士山の雄大な光景が目の前に広がる。

 
  • 住所:静岡市葵区梅ケ島、山梨県身延町
  • TEL:054-251-5880
  • 駐車場:なし
  • 入場料:なし

梅ヶ島温泉  

黄金の湯

四季折々の自然が満喫できる立ち寄り湯

市営の日帰り温泉施設。大浴場と屋根付きの石造り露天風呂があり、露天風呂からは周囲の美しい山並みを望む。約200名収容の休憩室、地元の味覚やおみやげを購入できる売店と食堂も完備。

 
  • 住所:静岡市葵区梅ケ島5342-3
  • TEL:
  • 駐車場:あり
  • 入場料:2時間…大人500円、小学生200円、終日…大人800円、小学生400円

※上記詳細情報は変更されることがあります。お出かけの際は各自治体観光課や主催者へお問い合わせください。