ホーム 初めての方へ インフォメーション 会員・予約情報 温泉旅館・ホテル検索 こだわり温泉ガイド ご質問受付 会社概要 サイトマップ

温根湯温泉周辺観光地

洗濯物も白くなったと伝えられる「美白の湯」

北見バスターミナルからバスで約1時間、「留辺蘂駅」からバスで約20分。旭川市と網走市を結ぶ国道39号沿いにあるのどかな温泉地。温泉街をゆったりと流れる無加川のせせらぎは日頃の疲れを癒すのにぴったりで、「北見地方の奥座敷」とも呼ばれている。温泉街は無加川と国道39号線に挟まれる形で広がり、無加川の清流沿いには数軒の大型温泉ホテルが、温泉街の中には中小規模の宿が建ち並ぶ。明治32年に一軒目の宿が開湯して以来、一世紀を刻んできた歴史ある名湯であり、全体的に歴史の浅い北海道の温泉地の中では老舗的な存在。温泉名の由来は、アイヌ語で「大きな湯の湧くところ」という意味の「オンネユ」からとられ、豊富な湯がこんこんと湧き上がる様が表現されている。初夏にはエゾムラサキツツジ、初秋にはヒマワリなど、可憐な花の咲き乱れる花の名所としても人気。歴史ある湯にじっくりと浸かり、ゆっくり流れる時間に身を任せたい。

住所:北見市留辺蘂町温根湯温泉 立ち寄り共同浴場数:1件


周辺の宿を見る

温根湯温泉の周辺観光地の情報

北きつね牧場  

北きつね牧場

日本唯一!北きつねの放し飼い牧場

日本で唯一の、北きつねの放し飼い牧場。自然の林野をそのままに活かした遊歩道からは、約100匹ものかわいらしい北きつねが元気に遊ぶ姿やエサをねだる姿などが見られる。

 
  • 住所:北見市留辺蘂町温根湯温泉花丘
  • TEL:0157-45-2249
  • 駐車場:あり
  • 入場料:大人500円、小学生300円

北海道きつね村  

北海道きつね村

世界のきつねに会える村

北きつね、青きつね、赤きつね、銀きつね、プラチナきつねなど、世界のきつねに出合えるスポット。きつね達のかわいい仕草を見て楽しめる。

 
  • 住所:北見市留辺蘂町富士見26
  • TEL:0157-45-3388
  • 駐車場:あり
  • 入場料:大人500円、子供300円

道の駅おんねゆ温泉  

道の駅おんねゆ温泉

特産品ショッピングも楽しめる道の駅

大雪観光圏と阿寒・網走・知床観光圏を結ぶ中継地点にある道の駅。地元の特産品を展示・販売する「果夢林ショップ」、木とのふれあいを大切に子供から大人まで楽しめる木製遊具を設置した「果夢林ワールド」などの施設が揃う。周辺には花菖蒲園や藤棚が、道路沿いには花畑が広がり、道行く人を楽しませてくれる。

 
  • 住所:北見市留辺蘂町松山1-4
  • TEL:0157-45-3373
  • 駐車場:あり
  • 入場料:なし(果夢林ワールド入館は有料)

山の水族館・郷土館  

山の水族館・郷土館

道内に生息する約50種の淡水魚を集めた水族館

北海道内の河川や湖沼に生息する淡水魚約50種を集め、その生態を観察できるようにしたユニークな水族館。併設する温泉水族館では、巨大ナマズやウーパールーパーをはじめとした世界の珍しい熱帯魚も見ることができる。

 
  • 住所:北見市留辺蘂町松山
  • TEL:0157-45-2223
  • 駐車場:あり
  • 入場料:大人560円、中学生370円、小学生250円

北見市留辺蘂町開拓資料館  

北見市留辺蘂町開拓資料館

留辺蘂町の重要史跡

大正9年に、武華原野開拓促進のため開設された「武華駅逓」の建物。現在もそのままの姿で保存されている。日本建築学会から近代日本の名建築に選ばれ、館内には開拓当時からの貴重な工具などを展示。

 
  • 住所:北見市留辺蘂町滝湯128
  • TEL:0157-42-2723
  • 駐車場:あり
  • 入場料:大人100円、小・中学生50円

※上記詳細情報は変更されることがあります。お出かけの際は各自治体観光課や主催者へお問い合わせください。