温泉宿/旅館の予約トップ > 温泉ニュース > 五輪選手も入っている!?二酸化炭素泉(炭酸泉)

「温泉ニュース テーマ別 五輪選手も入っている!?二酸化炭素泉(炭酸泉)」

「五輪選手も入っている!?二酸化炭素泉(炭酸泉)」

炭酸ガスを含んだ全国的にも珍しい泉質、二酸化炭素泉(炭酸泉)。入浴すると、体に付着する炭酸ガスは、皮膚から吸収され、血管を拡張し、血液の循環をよくするので、温度が低くても体があたたまります。また、飲用すると消化器に良いとされています。
炭酸成分が血行促進して疲労回復につながるため、スポーツ選手にも人気があるそう。ロンドン五輪選手村から徒歩約10分の場所に設置された「マルチサポートハウス」にも、選手らの疲労回復のために高圧酸素カプセルと並んで人工炭酸泉のプールが備えられているとか。
湯温がぬるめであることはもちろん、シュワシュワと気泡がまとわりつく様子が見た目にも涼しげで、この時期おすすめの泉質です!

長野県 【角間温泉

蓮如上人の発見と伝えられる古い歴史を持つ温泉地で、かつては林芙美子、古川英治、横山大観等文化人の来場が多いことでも知られている。
炭酸泉に含まれる微量に鉄分は時間につれて酸化し、茶褐色の色を帯びていくという。

岐阜県 【湯屋温泉

400年以上の歴史をもち、古くから湯治場として知られてきた静かな温泉地。
温泉は炭酸含有量が非常に多く、飲めば胃腸に効くと親しまれ、この鉱泉で炊いたお粥を寒中に食べると、一年間無病息災であると言い伝えられている。宿でも味わうことができ、毎年1月には「寒粥まつり」が行われる。
また、温泉街には「飲泉場」があり、誰でも飲用が可能。

兵庫県 【有馬温泉

「関西の奥座敷」とも呼ばれる日本最古の名湯。環境省の指針により療養泉として指定している9つの主成分のうち、7つもの成分が含まれており、その中に二酸化炭素泉(炭酸泉)がある。
「炭酸泉源」からは18.6度の単純二酸化炭素泉の源泉が湧き出ており、有馬温泉名物「炭酸せんべい」もこの炭酸水によって作られている。また、国産サイダー発祥の地としても知られ、現在は「有馬サイダー」として復刻販売されている。

ゆこゆことは

「ゆこゆこネット」は、株式会社ゆこゆこが運営する宿泊予約サイトです。季節ごとの特集やお客様の口コミ評価に基づくランキング、テーマ別特集などの各種コンテンツで、お手頃価格の温泉旅館を中心に 充実の宿泊プランと温泉情報をご案内しております。

こだわりお風呂検索|温泉・宿・予約ならゆこゆこネット