温泉宿/旅館の予約トップ > 温泉ニュース > 地ビールのある温泉地

「地ビールのある温泉地」

「地ビールのある温泉地」

温泉で汗を流した後のビールは、いつもよりいっそうおいしく感じますよね。
せっかく温泉に行ったなら、普段は飲めないご土地限定の地ビールを味わってみるのはいかがでしょう?さっぱりした飲み口ものからコクと苦みのある通好みのものまで、いろんなをタイプ取りそろえているブランドも多く、飲み比べて好みの一品を探すのもいいですね!
原料はもちろん、ラベルにもこだわっているものが多く、お土産にも最適です。

北海道【十勝川温泉】モール温泉ビール

世界でも珍しいモール温泉の源泉を使用した地ビール。モール温泉水は、ビールの味をまろやかにする塩化ナトリウム、香りを良くするカルシウムイオンやマグネシウムイオンを多く含み、ビール酵母の発酵にもよい水といわれている。麦芽100%で、ビタミンB郡などを豊富に含むビール酵母がそのまま入っている、本物の生ビール。

宮城県【鳴子温泉】鳴子の風

地元の素材をふんだんに使い、鬼首の上質の水を使用して丹精に作られた「鳴子の風」は、「高原ラガー」、「山ぶどう」、「ブルーベリー」など個性溢れる発泡酒。ラベルには、東鳴子温泉の「御殿湯浪漫」をはじめ、鳴子峡や温泉街などの鳴子地域の観光名所が描かれている。

秋田県【田沢湖高原温泉郷】田沢湖ビール

酵母をいっさいろ過せずにつくった、酵母が生きた生ビール。仕込み水には、日本一のブナの巨木が育った“和賀山塊”の清冽な伏流水、モルトはドイツ産の上質なモルトや自社製造の秋田県産モルトを使用。また、ビールの醸造に不可欠なホップは、世界最高品質の「ザーツザーツ」を使用している。日本初の「桜」ビールも期間限定で販売。

栃木県【塩原温泉】塩原温泉プレミアムビール

大同元年に発見された塩原温泉の11の温泉の中の飲用可能な温泉を仕込み水に使用し、醸造した限定プレミアムビール。ありのままの風味を味わえるよう無濾過生にし、温泉のミネラル分が十分に含まれた、コクのある味わいに仕上がっている。レトロ感のあるパッケージの色味は、塩原の紅葉をイメージしている。季節限定品として「珈琲ビール」も存在する。

栃木県【鬼怒川温泉】鬼怒川温泉仕込み 温泉麦酒

鬼怒川・川治観光開発鰍フ源泉を仕込水に使用したビール。アルコール度数7%と本格的な味わい。 ろまんちっく村(宇都宮市)を運営する潟tァーマーズ・フォレストの醸造部門クラフト・ブルワリーの醸造。

群馬県【四万温泉】四万温泉エール

摩耶の滝を流れ落ちる清水を使用。ペールエールの「摩耶姫」、アンバーエールの「おう穴」、スタウト「夜の訪れ」の3種類がある。

静岡県【伊豆高原温泉】伊豆高原ビール

原料には大麦モルトを100%使用。熱処理をせず濾過しないため、生きた酵母が何千何万とそのまま入っている。爽やかで飲みやすく、自然派なビール。

長野県【諏訪湖温泉郷・上諏訪温泉】諏訪浪漫麦酒

寛政元年創業の日本酒製造の酒蔵が醸造する地ビール。自社井戸に湧き出る霧ケ峰高原の伏流水に、信州上諏訪温泉の温泉水をブレンドした仕込み水を使用。温泉水に含まれるミネラル分が、酵母の発酵を促進し、キレ味の良いビールを生み出す。原料の麦芽には、厳選した二条大麦を100%使い、一番麦汁のみを使用したオールモルトプレミアムビールで、ケルシュタイプの「しらかば」、アルトタイプの「りんどう」、スタウトタイプの「くろゆり」の3種類がある。

長野県【早太郎温泉】南信州ビール

南信州の豊かな恵み、中央アルプスの雪解け水を豊富に含んだ近120mより汲み上げた良質の地下水を使った、リッチな香りのエール系ビール。

新潟県【妙高高原温泉郷】妙高高原ビール

絹のように細やかでコシの強い泡立ち。口の中に広がるモルトの芳ばしい旨み。濃厚でいてすっきりとした深い味わいとのど越しを大切に作られた地ビール。雪深い妙高高原の湧き水が仕込み水に使われている。「ホテルアルペンブリック」に隣接する地ビール工場「妙高高原 タトラ館」で醸造。

富山県【宇奈月温泉】宇奈月地ビール

標高3千メートル級の山々から流れ落ちる黒部川の名水と、地元宇奈月の大地の恵みをふんだんに受けた「黒部産二条麦」を原料とし、一般のビールには含有されていない酵母が活きている。酵母には「ミネラル」と「ビタミン」が豊富に含まれ、香りがよい。 本場ドイツからブラウマイスター(ビール醸造責任者)を招き、伝統の技術で生産。キレのあるケルシュタイプの「十字峡」、アルトタイプの「トロッコ」、ボックタイプの「カモシカ」の3種類がある。

岐阜県【下呂温泉】古里古里の国 下呂麦酒

仕込み水に、地元の人が古くから愛飲している下呂市小坂町の「湯屋温泉」の炭酸を使用した、全国的でも珍しい地ビール。
麦芽100%、全くの非加熱・無濾過で、ビール酵母や温泉のミネラル分がそのまま含まれている。源泉が醸し出すまろやかな味わいが特徴。

兵庫県【城崎温泉】城崎ビール

旅館「山本屋」直営のビール工房で造られている、但馬の美しい水と澄んだ空気が生んだ麦芽100%の本格派ビール。カニ料理に合う「カニビール」をはじめ、地元の食材に合わせた味や香りの異なるビールが4種類楽しめる。

和歌山県【南紀白浜温泉】ナギサビール

100%麦芽を使用し、発酵方法とアロマホップに徹底的にこだわったナギサビール。コクがあるのにすっきり飲みやすく、ほのかにホップが香る極上品。

島根県【松江しんじ湖温泉】松江地ビール・ビアへるん

松江地ビール「ビアへるん」はビールで有名な数々の国の伝統的な製法を用いて、日本人の繊細な味覚に合わせて作り上げたビール。「へるん」は松江にゆかりのある文豪・小泉八雲の愛称からとった。

愛媛県【道後温泉】道後ビール

日本最古の歴史を誇る、名湯道後温泉の地ビール。仕込み水には清酒仁喜多津を生んだ、熟田津(にぎたつ)の良水を使用。また、麦芽やホップの厳選から製法まで、長年の清酒づくりの技を生かし、良質のモルトを贅沢に使用している。熱処理を施さず生きた酵母をたっぷりと入れ、生の新鮮な旨みを味わってほしいという気持ちからできたこだわりの味。ケルシュタイプの「坊ちゃんビール」をはじめとした3種類のビールは、どれも湯上がりの乾いた喉にピッタリな清涼感のある味わい。

熊本県【黒川温泉】湯上り美人

黒川湧水で醸造した地ビール。できたての酵母入り。味は、ペールエール・ダークラガー・ピルスナーの3種類。

大分県【由布院温泉】ゆふいん麦酒

口に含んだときは芳醇でまろやか、そして飲んだ後はまるで由布の大自然をそのまま醸造したような味わいのビ−ル。
ヴァイツェンタイプの「ゆふの豊純」、エールタイプの「ゆふの香り」、「スタウト」と、好みのタイプから選ぶことができる。

ゆこゆことは

「ゆこゆこネット」は、株式会社ゆこゆこが運営する宿泊予約サイトです。季節ごとの特集やお客様の口コミ評価に基づくランキング、テーマ別特集などの各種コンテンツで、お手頃価格の温泉旅館を中心に 充実の宿泊プランと温泉情報をご案内しております。

こだわりお風呂検索|温泉・宿・予約ならゆこゆこネット