温泉宿/旅館の予約トップ > 温泉ニュース > 温泉地でいただくご当地スイーツ

「温泉地でいただくご当地スイーツ」

「温泉地でいただくご当地スイーツ」

食欲の秋。美味しいものを求めて温泉地に行く方も多いのではないでしょうか? 昔から温泉の定番お菓子といえば「温泉まんじゅう」ですが、最近は地元の食材を使ったものや、温泉で蒸したもの…各地でさまざまな「温泉スイーツ」が生まれています。 湯めぐりならぬ「スイーツめぐり」イベントを行っている温泉地もあり、甘党には見逃せません!

「温泉地のご当地スイーツ」

岩手県【台温泉】温泉甘酒スイーツ

旅館で余ったお米と麹を合わせて、台温泉のお湯で一晩温めて作った「温泉甘酒」を使ったオリジナルスイーツを開発。各旅館で、シャーベットやケーキなどさまざまなかたちで提供している。「温泉甘酒」は無添加で甘味料を一切使っておらず、自然な甘みが楽しめる。

福島県【東山温泉 | 猪苗代温泉 | 中ノ沢温泉】天ぷらまんじゅう

お盆やお彼岸、お正月などご馳走を振る舞う際には欠かせない会津の郷土料理。カリッとした衣に、アツアツの餡子が絶妙。
「日乃出屋」「強清水元祖清水屋」などの有名店がある。その他、会津東山温泉「御宿東鳳」、猪苗代温泉「リステル猪苗代ウイングタワー」のバイキングでも提供されている。

岐阜県【下呂温泉】温玉ソフト

下呂温泉で造られた温泉たまごと、冷たいソフトクリームが融合!コーンと一緒に、よくかき混ぜて食べると不思議な食感・風味が味わえる。「足湯の里 ゆあみ屋」で楽しめる。

石川県【山代温泉】温泉玉子プリン

山代温泉名物の温泉玉子を生地に練りこみ、地元の松平牧場の牛乳をたっぷり使ったプリン。甘すぎず、柔らかすぎず、濃厚な味。「はづちを楽堂」にて土日限定で販売。

兵庫県【有馬温泉】有馬ロール

有馬温泉の鉄分と塩分を多く含んだ金泉。その鉄分を取り除いたものを炊き上げて作られた源泉塩(金泉塩)をクリームに使用したロールケーキ。 「Cafe De Beau 」にて購入できる。

大分県【由布院温泉】ぷりんどら

「プリン」と「どら焼き」の出会いが生みだした新しいおいしさ。ふんわり甘いどら焼きと、特製のカスタードクリームに、ほろ苦いキャラメルソース付のぷりんが絶妙!

大分県【別府温泉郷】プルリンちゃん

大分県産「トラふぐ」コラーゲン配合の温泉蒸しプリン。自家源泉で蒸した「ホテル三泉閣」オリジナル商品。モンドセレクション最高金賞を連続受賞し、いまや別府温泉の新銘菓。姉妹品の「美肌プリン」も。

「スイーツ巡りができる温泉地」

青森県【浅虫温泉】浅虫温泉スイーツ巡り

ゴボウムース(「海扇閣」)、林檎の微笑みプリン(「浅虫温泉南部屋」)など、青森県産品を使った“とっておきスイーツ”をドリンク付き500円で味わうことができる。スイーツは浅虫温泉の9件の宿で提供中。

新潟県【越後湯沢温泉 | 妙高高原温泉郷 | 月岡温泉など県内各温泉地】
新潟 秋のスイーツめぐり

「宿泊なしでも気軽に旅館に訪れてほしい」という女将たちの想いからはじまったスイーツめぐり。県内各地の温泉地で実施され、旬の果物や特産物を使った1つ1つが女将プロデュースのスイーツを味わえる。今年は2013年11月30日(土)まで開催中。

長野県【渋温泉】九糖めぐり

渋温泉には、温泉まんじゅうをはじめ、手作りのお菓子屋さんが多数点在。中が9つに分かれたお菓子箱「いとをかし箱」に好みのお菓子を入れて自分だけの詰め合わせを作る「九糖めぐり」は、旅の思い出作りにもなりそう。「いとをかし箱」(300円)は、各旅館や商店で購入できる。

群馬県【水上温泉】おかみのおすすめ!絶品スイーツめぐり

「水上温泉おかみの会」おすすめのお店を紹介したマップを片手に、温泉街を散策できる。マップは、JR水上駅、水上温泉協同組合で配布されている。

群馬県【四万温泉】和洋スイーツ巡り

毎年、春と秋に開催されるスイーツ巡りイベント。温泉地を散策しながら旅館・商店街で気軽にいただけるスイーツが提供されている。スタンプラリーも実施。

神奈川県【箱根仙石原温泉 | 箱根湯本温泉 | 箱根強羅温泉
箱根スイーツコレクション

毎年、春と秋に開催される創作スイーツ・コレクション。シェフやパティシエ、和菓子職人が腕をふるった限定スイーツを、ホテルや美術館など40店舗と、ロマンスカーや箱根海賊船内で楽しむことができる。抽選で宿泊券やディナー券などが当たるキャンペーンも実施中。

石川県【和倉温泉】和倉温泉スイーツめぐり

スイーツめぐり券(500円)を、和倉温泉でしか味わえない各店自慢のプリンやソフトクリームなどのスイーツ商品3点と交換できる。チケットは旅館フロントなどで販売。今年度は2014年3月31日(月)まで開催中。

愛知県【三谷温泉 | 西浦温泉】蒲郡女将スイーツ

蒲郡市の10つの温泉旅館・ホテルの女将たちが考案した、蒲郡をイメージしたオリジスイーツを各旅館で提供している。毎月第2水曜日には参加旅館のスイーツが一度に味わえる「蒲郡女将スイーツカフェ」が開催される。

ゆこゆことは

「ゆこゆこネット」は、株式会社ゆこゆこが運営する宿泊予約サイトです。季節ごとの特集やお客様の口コミ評価に基づくランキング、テーマ別特集などの各種コンテンツで、お手頃価格の温泉旅館を中心に 充実の宿泊プランと温泉情報をご案内しております。

こだわりお風呂検索|温泉・宿・予約ならゆこゆこネット