温泉宿/旅館の予約トップ > 温泉ニュース > そばが食べられる温泉地・温泉宿

「近くでそばが食べられる温泉地」

「そばが食べられる温泉地・温泉宿」

自然豊かな温泉地に行くと、よく目にするのがおそば屋さん。
ここでは温泉地の近くで食べられる、全国の特徴のあるそばをピッアップしてご紹介。その土地によって麺の色や歯ごたえ、つゆの味が異なるので、行く先々で「ご当地そば」を楽しんでみてください!

「近くでそばが食べられる温泉地」

山形県【かみのやま温泉

「蕎麦の里」としても有名な上山。中細の更科系、二八蕎麦が主。蕎麦屋7軒、18名で構成された、かみのやま温泉そば街道「明日のそばを語る会」があり、知恵と技術を磨き合い、上山の美味しい蕎麦作りのため日々努力している。

福島県【東山温泉

昔から家庭で行事が行われると必ずそばが出された会津。会津若松市内には「そば通」を唸らせる多くの人気店がある。

栃木県【日光温泉

全国有数のそばの生産地である栃木県の中でも、作付面積、収穫量ともに県内第二位の日光市。その豊富な生産量と日光山麓からのおいしい水のためたくさんの手打ちそば店があり、人口当たりのそば店舗数は日本一。日光名物のゆばをのせた「ゆばそば」もある。

長野県【穂高温泉郷

長野県の中央、北アルプスの麓に広がる安曇野の山麓に湧く温泉郷。牧歌的な風景が魅力で、信州らしい雄大な景色を満喫できる絶好のロケーションが魅力。蕎麦のほか、ワサビの名産地としても名高い。

新潟県【大湯温泉

へぎ(片木)と呼ばれる器に載せて供されることからその名が付いた「へぎそば」が有名。「小千谷そば」「手振りそば」とも呼ばれる。一般的に、そば粉のつなぎには小麦粉や山芋、山ゴボウの葉、卵白などが使われるが、「へぎそば」には布海苔が使われている。

福井県【芦原温泉

福井県嶺北地方で主に食される「越前そば」。蕎麦に大根おろしを乗せて出汁をかけたり、大根おろしに出汁を加えてつけつゆにして食べるなど大根おろしを利用することから、「おろしそば」とも呼ばれる。風味が強く、黒っぽいのが特徴。

兵庫県【城崎温泉

豊岡市出石町を中心に食べられている郷土料理「出石皿そば」。五枚の小皿で一組一人前として出され、わさび、とろろなど様々な薬味ととっくりに入ったダシにつけていただくのが一般的。

島根県【松江しんじ湖温泉玉造温泉

そばの実を殻ごと挽くため麺が色黒でコシの強い「出雲そば」が有名。香りが高く、栄養価にも優れている。三段の丸い漆器にそばを盛って出す「割子そば」のほか、どんぶりにそばを移しそばつゆと薬味をかけていただく「釜揚げそば」など、「出雲そば」特有の食べ方がある。

手打ちそばが食べられる宿

岩手県【奥州平泉温泉】奥州平泉温泉 そば庵 しづか亭

夕食には、毎日、宿泊のお客様の分のみ職人が手打ちで用意する「こだわり蕎麦」がつく。

栃木県【川治温泉】元湯 白井屋

夕食の〆にご主人の手打ち蕎麦が食べられる。

栃木県【栗山温泉】民宿 福冨士

「民宿のお母さん100選」に選ばれた女将のおもてなしが嬉しい宿。女将の手打ちそばが食べられる。

長野県【美ヶ原温泉】うるおいの郷 ホテルニューことぶき

毎朝、宿で打つのど越しの良い信州蕎麦が味わえる。

福島県【会津温泉】おやど 東山

会津の名水とそば粉100%使用の宿で手打ちするそばが人気の宿。

ゆこゆことは

「ゆこゆこネット」は、株式会社ゆこゆこが運営する宿泊予約サイトです。季節ごとの特集やお客様の口コミ評価に基づくランキング、テーマ別特集などの各種コンテンツで、お手頃価格の温泉旅館を中心に 充実の宿泊プランと温泉情報をご案内しております。

こだわりお風呂検索|温泉・宿・予約ならゆこゆこネット