温泉宿/旅館の予約トップ > 温泉ニュース > 周辺に有名神社のある温泉地

「周辺に有名神社のある温泉地」

「周辺に有名神社のある温泉地」

パワースポットともいわれている有名神社が近くにある温泉地をご紹介。新年のお参りも兼ねて、立ち寄ってみてはいかがですか。

長野県【諏訪湖温泉郷・上諏訪温泉】諏訪大社

諏訪湖の南北に上社本宮・前宮と下社春宮・秋宮の四社に分かれて鎮座する諏訪大社は、日本最古の神社の一つ。全国に御分社があり「お諏訪さま」と親しまれている。
諏訪明神は古くは風・水の守護神で五穀豊穣を祈る神で、武勇の神としても広く信迎される。現在も生命の根源・生活の源を守る神として御神徳は広大無辺で、多くの人が参拝に訪れる。

栃木県【那須温泉】那須温泉神社

広大な境内を持つ温泉神社は、「平家物語」にも登場する。屋島の合戦の折に成就を祈願し、見事に扇の的を射抜いたという逸話が残るパワースポットとしても知られる。

兵庫県【有馬温泉】温泉寺・湯泉神社

有馬温泉の起源は、古くは飛鳥時代。日本書紀に記されている“日本最古の湯”であり、柿本人麻呂、藤原道長、足利義満、藤原定家、井原西鶴などの歴史を彩る錚々たる人物を癒してきた。
外湯「銀の湯」のあるねがい坂を下ると、温泉寺、湯泉神社、極楽寺、念仏時などの神社仏閣が密集する有馬の歴史と文化が凝縮され、そのパワーを感じることができそう。

和歌山県【湯の峰温泉熊野本宮大社

古来から金運上昇パワースポットとして注目されているスポット。大社のシンボルである八咫烏(ヤタガラス)は、神武天皇時代から伝承として伝わり、お金をもたらす鳥という事で崇められている。また、古来より中国やインドからの貿易品が数大く奉納されており、そのほとんどが国の指定文化財になっている。

和歌山県【加太温泉】淡嶋神社

雛流しや針供養で有名。ご祭神の少彦名命は、医薬の神様。
特に、女性の病気回復や安産・子授けなどに霊験あらたかといわれている。

島根県【玉造温泉】玉作湯神社

「出雲国風土記」にも登場する、弥生時代から平安時代にかけて千年近くにわたり玉が作られていた玉造温泉の一角に鎮座する。境内は玉作跡として国指定史跡でもあり、触れれば願いが叶うといわれている「願い石」が若い女性を中心に人気。

佐賀県【たら竹崎温泉】祐徳稲荷神社

衣食住の守護神で、日本三大稲荷の一つ。漆で仕上げた極彩色の華麗な本殿、神楽殿、楼門の偉容は、「鎮西日光」と称される。
勝守、金運アップ、縁結びと三拍子揃ったありがたい神社として年間300万人の参拝者が訪れる。勝守のおかげで野球チームが優勝したことなどから、スポーツ団体の参拝も多い。

宮崎県【青島温泉】青島神宮

日南海岸国定公園内にある青島の縁結・安産・航海・交通安全の神様。海幸彦と山幸彦の神話伝説が残り、全国から参拝者が訪れる。かつては霊場として一般の立ち入りは禁止されていた。プロ野球の読売巨人軍が宮崎キャンプの際、監督や選手が参拝に訪れることでも知られ、スター選手直筆の絵馬なども見られる。

鹿児島県【霧島神宮温泉】霧島神宮

閑寂な老杉の濃い緑に包まれた参道・境内を抜けると、格調高い朱塗りの社殿の荘厳かつ豪華絢爛な姿があらわれる。建国神話の主人公である瓊々杵尊(ニニギノミコト)を祀った霧島神宮は、創建が6世紀と古い歴史を誇る。
最初は高千穂峰と火常峰の間にある背門丘に建てられたというが、霧島山の噴火による焼失と再建を繰り返し、約500年前に現在の場所に移された。

ゆこゆことは

「ゆこゆこネット」は、株式会社ゆこゆこが運営する宿泊予約サイトです。季節ごとの特集やお客様の口コミ評価に基づくランキング、テーマ別特集などの各種コンテンツで、お手頃価格の温泉旅館を中心に 充実の宿泊プランと温泉情報をご案内しております。

こだわりお風呂検索|温泉・宿・予約ならゆこゆこネット