温泉宿/旅館の予約トップ > 温泉ニュース > カレーが食べられる温泉地・温泉宿

「カレーが食べられる温泉地・温泉宿」

「カレーが食べられる温泉地・温泉宿」

日本人の国民食ともいえるカレー。もちろん温泉地や宿に行っても食べられます!
ここでは伝統の味からご当地モノまで幅広くご紹介。
レトルトのものを販売していることも多く、旅のおみやげにもオススメです。

カレーが食べられる温泉地

宮城県【鳴子温泉】ラジ卵カレー

カレーライスに温泉卵を入れて食べるご当地カレー「ラジ卵カレー」。元々は温泉街の食堂で古くからまかない料理として食べられていたとされる。

福島県【岳温泉安達太良カレー

二本松市推奨のB級グルメ「安達太良カレー」。地元産の新鮮な野菜、おいしいコメ、お肉等の食材を使った一品。

栃木県【湯西川温泉ダムカレー

地元日光産の大根・人参・ごぼう・玉ねぎ・きのこを使用した野菜たっぷりのベジタブルカレー。カレー皿の中にアーチ式ダムの川治ダムと、重力式ダムの湯西川ダムを再現。「道の駅湯西川」にて食べることができる。

千葉県【白浜温泉サザエカレー

地元の特産品であるサザエがたっぷりと入った「サザエカレー」。肉が高価で買えなかった時代に、手に入れやすいサザエを代替品として使っていたことから始まった庶民のカレー。

群馬県【水上温泉みなかみダムカレー

利根川源流の町であり豊富な水源・豊かな自然に恵まれたみなかみ町には、形式の違うダムが5つもあり、関東の水がめともよばれている。命の源「水」、そしてみなかみ町の豊かな「自然」に注目してほしいとのそんな思いで誕生したのが「ダムカレー」。 旅館たにがわホテルサンバード水上高原ホテル200など、水上温泉および近隣温泉地の各所で提供されている。

山梨県【河口湖温泉郷】鹿カレー

野生のシカによる農作物への食害が深刻化した背景から、シカを有害鳥獣として駆除している富士河口湖町。そのシカを有効活用し、新たな特産品にしようと誕生したのが「鹿カレー」。秋から冬が旬で、高タンパク低カロリーのヘルシーな地元産シカ肉を味わうことができる。

島根県【松江しんじ湖温泉 】しじみカレー

NHK朝の連続テレビ小説『だんだん』にも登場したご当地カレー。「宍道湖しじみ館」で食べることができる。

熊本県【黒川温泉】まいたけカレー

黒川温泉のある南小国町の物産館「きよら・カァサ」併設のレストランで人気のメニュー。直営の「きのこセンター」で栽培されたまいたけを使用しており、中辛のオリジナルのルーはマイルドな口当たり。

カレーが食べられる宿

宮城県【温泉地以外】ホテルモントレ仙台 ビーフカレー

知る人ぞ知る本格英国風ビーフカレー。いつものレトルトとは違うこの本格レストランのカレーは、ホテルで購入することができる。

神奈川県【宮ノ下温泉富士屋ホテル 伝統のビーフカレー

不動の人気を誇る「伝統のビーフカレー」。1964年1月、今上天皇(当時は皇太子殿下)が来館された際に召し上がられたとか。コンソメを100%使ったこだわりの味。伊勢海老や鮑を使用した贅沢な味わいの「10000円カレー」も。

神奈川県【小涌谷温泉箱根ホテル小涌園 チキンカレー

50年前のホテル開業当時より料理人たちによって守り継がれた、名物のチキンカレー。

ゆこゆことは

「ゆこゆこネット」は、株式会社ゆこゆこが運営する宿泊予約サイトです。季節ごとの特集やお客様の口コミ評価に基づくランキング、テーマ別特集などの各種コンテンツで、お手頃価格の温泉旅館を中心に 充実の宿泊プランと温泉情報をご案内しております。

こだわりお風呂検索|温泉・宿・予約ならゆこゆこネット