温泉宿/旅館の予約トップ > 温泉ニュース > 女性にやさしい子宝の湯

「女性にやさしい子宝の湯」

「女性にやさしい子宝の湯」

「子宝の湯」と呼ばれ親しまれている温泉が各地にあります。歴史上の人物の子宝にまつわるエピソードが存在する温泉地も。体をあたためてくれる女性にやさしい温泉に、一度訪れてみては?

子宝の湯で有名な温泉地

福島県【熱塩温泉

婦人病に効果があるとされ、古くから子宝の湯として親しまれている。温泉の入り口には子育て地蔵が設置され、入湯し子宝に恵まれた人々がお礼に参拝する姿が見られる。

群馬県【伊香保温泉

湯の中に含まれる鉄分が空気に触れ、酸化して独特の茶褐色となる黄金の湯は、特に体を芯からあたため血行を促すとして、女性にやさしい子宝の湯として知られてきた。

滋賀県【長浜太閤温泉

秀吉公が長浜城に移り、初めて子どもができたことから、子宝の湯と呼ばれている。空気に触れると褐色に変色する湯は、一度浸かると湯冷めしにくく、体がいつまでもポカポカ。

長野県【田沢温泉

山姥が丈夫な子を生むために山合いにある温泉で湯治を行い、授かった男の子が金太郎であるという言い伝えがあり、子宝の湯として知られている。ややぬるめのお湯は、長湯に最適。

子宝の湯が自慢の温泉宿

福島県【熱塩温泉熱塩温泉 山形屋

その名のとおり塩分が強くしょっぱい独特の湯が特徴的な熱塩温泉は、600年の歴史があり、子宝の湯としても評判。地元の無農薬、有機栽培で作られた食材の山の幸料理など、素朴ながらも身体に優しいおもてなしが魅力。

群馬県【片品温泉子宝の湯 しおじり

PH9.1のトロトロした自家源泉を贅沢にかけ流し。夕食では、ご主人自ら片品川で釣り上げる採れたて川魚や自家菜園で採れる季節の野菜を使った会席が味わえる。

滋賀県【長浜太閤温泉長浜ロイヤルホテル

豊臣秀吉ゆかりの子宝の湯、長浜太閤温泉。空気に触れると褐色に変色する湯は、一度浸かると湯冷めしにくく、体がいつまでもポカポカ。琵琶湖を臨む客室からは、「日本の夕陽百選」に選ばれた絶景を一望。

ゆこゆことは

「ゆこゆこネット」は、株式会社ゆこゆこが運営する宿泊予約サイトです。季節ごとの特集やお客様の口コミ評価に基づくランキング、テーマ別特集などの各種コンテンツで、お手頃価格の温泉旅館を中心に 充実の宿泊プランと温泉情報をご案内しております。

こだわりお風呂検索|温泉・宿・予約ならゆこゆこネット