温泉宿/旅館の予約トップ > 温泉ニュース > 天体観測ができる宿

「温泉ニュース テーマ別 天体観測ができる宿」

「天体観測ができる宿」

旅先での夜。ゆったりと天体観測を楽しむのはいかがでしょう。本格的な天文台を備えた宿もあります。大自然の中で眺めた美しい星空は、旅の思い出になること間違いなしですね。8月13日未明には、2013年に最も期待されている流星群「ペルセウス座流星群」の極大日を迎えます。1時間に約70個、真っ暗であれば1時間に100個もの出現が予想されているとのこと。必見です!

青森県 【ロマントピア温泉】星の宿白鳥座

青森県内の公開天文台で一番大きな口径40cmのハイテク反射望遠鏡を敷地内の天文台「銀河」に備えた宿。 スタッフが常在しているので、詳しく、楽しく、星座や惑星の説明を聞くことができる。星好きなスタッフだからこそできる、手作りの模型などを使ったお話は、お子様にも「わかりやすくて楽しい!」と大人気。

山形県 【大堀温泉保養センターもがみ

館内で天体望遠鏡、プラネタリウムを無料で使用することができ、家族や友人みんなで星空を見ることができる。

福島県 【猪苗代四季の湯温泉猪苗代四季の里

ドーム内部に備え付けられた大型天体望遠鏡を使っての天体観測が人気。

群馬県 【丸沼温泉環湖荘

無料貸出している天体望遠鏡で、丸沼湖の満天の星を楽しめる。

山梨県 【甲斐大泉温泉大泉高原 八ヶ岳ロイヤルホテル

屋上にある天体ドームで無料で星空観察を楽しめる。口径30cmの大型望遠鏡では土星の輪や月のクレーターなどがはっきりと見える。空気が澄んでいる夜には肉眼で天の川が見えることも。

山梨県 【温泉地以外】清里高原ホテル

八ヶ岳山麓は、日本有数の天体観測地となっており、昔から天体観測が盛んに行われてきた場所。ホテル周辺は国定公園に指定されているため、街灯なども規制されて、夜は大変暗くなるため、観測に最適。

長野県 【温泉地以外】車山高原 小さなホテル シェルブール

天体望遠鏡で星の観測ができる。有料でビジター利用も可能(宿泊者は無料)。

長野県 【温泉地以外】八ケ岳グレイスホテル

ホテルから天体望遠鏡と敷物の貸出あり。野辺山高原は空気も澄んでいて、余計な光も無く一年を通して天体観測に最適な場所。「夏は天の川」「冬はオリオン座」「春、夏、冬の大三角」「秋の大四辺形」など一年を通して楽しむ事ができる。

岐阜県 【濁河温泉旅館 御岳

屋上に口径310mmの反射望遠鏡が設置されている。標高1800mから見上げる星空は、まるでプラネリウムのよう。都会では見ることができない数々の星を見ることができる。

三重県 【賢島温泉美食の隠れ家 プロヴァンス

6Fラウンジにて天体観測イベントを実施。天体ギャラリーも併設。

三重県 【志摩ともやま温泉】ホテル近鉄アクアヴィラ伊勢志摩

敷地内の屋外施設「天文館」では直径50cmの本格的な大型天体望遠鏡で、志摩の星空を観測体験できる。

ゆこゆことは

「ゆこゆこネット」は、株式会社ゆこゆこが運営する宿泊予約サイトです。季節ごとの特集やお客様の口コミ評価に基づくランキング、テーマ別特集などの各種コンテンツで、お手頃価格の温泉旅館を中心に 充実の宿泊プランと温泉情報をご案内しております。

こだわりお風呂検索|温泉・宿・予約ならゆこゆこネット