温泉旅館/宿/ホテルの予約トップ > 旅の知恵袋 > 湯治の効果を詳しく教えて!

湯治の効果を詳しく教えて!

ゆこゆこ旅の知恵袋

ヤフー知恵袋に掲載されている情報の中で、旅行に関する質問&回答を掲載。質問された旅の情報に関係するゆこゆこのページもご紹介

湯治の効果を詳しく教えて!

【質問】:湯治の効果を詳しく教えて!

私は温泉が好きで週1で温泉に行く者です。 東海地方外の温湯湯船、湯治場、冷鉱泉等でよく見る光景に読書しながら、ポカリ持参で何時間も入浴する人々をみかけます。 私も長湯する方なの で、仮に愛知県のスーパー銭湯の早朝や深夜のすいている時間帯の湯船に、この入浴文化持ち込むのはアリでしょうか? 私としては、愛知県の施設は、大抵何日も湯を使い回し、バキバキに塩素処理循環している低鮮度の相当汚い湯なので、本を落とした所で、さして汚れに大差ないと思うのでアリかな〜。 岩盤浴なら読書している人もいるし、いけるのでは?とも思うのですが、日本人的思考を考えると無駄に非常識だ。と顰蹙を買う気もします。 他人様を不快にさせるのも申し訳ないので、実行前にご意見をお聞かせ下さい。又、施設で長湯する理由は炭酸泉での血行増進目的です。

【回答】:湯治の効果を詳しく教えて!

炭酸泉といえば木曽福島「二本木の湯」、小さな温泉だけどまさにラムネの湯ですね。 でも、お湯に浸かっての読書は相応しくないですよ。湿気がとても多いし、お湯がかかることもあるし。他人様より本がダメになりますよ。 以前、草津温泉に行った時、露天風呂のベンチに座って読書していた人は見かけたんですが、お湯に浸かって読んでる人は見たことないですね。 常識的に考えて、パブリックの温泉施設の浴室内での読書はやめたほうがいいと思いますね。