温泉旅館/宿/ホテルの予約トップ > 旅の知恵袋 > 草津観光についてアドバイスして下さい!

草津観光についてアドバイスして下さい!

ゆこゆこ旅の知恵袋

ヤフー知恵袋に掲載されている情報の中で、旅行に関する質問&回答を掲載。質問された旅の情報に関係するゆこゆこのページもご紹介

草津観光についてアドバイスして下さい!

【質問】:草津観光についてアドバイスして下さい!

吾妻線の長野原草津口駅は草津温泉の温泉街からかなり離れていて、特急草津で向かっても駅からバスorタクシーに乗り換える場合があったり、駅近では観光スポット不足だったりと、都心からバスで 直行するよりも不便だそうですが、なぜ、草津温泉温泉街の方へ線路が伸びていないのですか? 吾妻線の支線が草津温泉の源泉口に造られれば、バスに対抗するアドバンテージになるのでは?

【回答】:草津観光についてアドバイスして下さい!

草津町に住んだことはありますが、急な坂があったりと電車を走らせるには大変な場所が多いです。谷所という登坂車線の坂のあたりはとくに坂が急です。そこは箱根登山鉄道用の車両でも登れない気がします。将来的にはもしかしたら草津まで電車が来るかもしれません。そうすれば便利だし東京から一直線で来られる。これさえあれば便利です。それに草津に高速道路が来てない時点でおかしいと思います。これは草津の旅館が無理やり高速道路を作らないようにしてるとか噂があります。 また先に回答された方もおっしゃっている通り、昭和30年代まで軽井沢から草軽電鉄というデンジャラスな電車が走ってました。当時乗ったことがある方に聞いてみたことがありますが、これは坂を登れないことがよくあったみたいでその時に乗客が電車をおして登らせてみたいです。それに運転士は横を向いて運転していたなどいろいろありました。草津の資料館に草軽電鉄の歴史がわかる資料やビデオがあるので見てみても面白いと思います。