温泉旅館/宿/ホテルの予約トップ > 旅の知恵袋 > 滋賀県で戦国史跡観光をしたい!

滋賀県で戦国史跡観光をしたい!

ゆこゆこ旅の知恵袋

ヤフー知恵袋に掲載されている情報の中で、旅行に関する質問&回答を掲載。質問された旅の情報に関係するゆこゆこのページもご紹介

滋賀県で戦国史跡観光をしたい!

【質問】:滋賀県で戦国史跡観光をしたい!

滋賀〜金沢周辺 戦国史跡観光について 滋賀県周辺(米原か大津あたり)から始め、金沢まで戦国史跡を回りたいと思っています。 交通手段は東京から高速バス、その後電車利用予定。 忙しいのを承知で1泊〜2泊希望です おすすめのプラン、外せない場所などあるでしょうか? ■気になるところ ・坂本城跡などの明智光秀関連 ・石田三成関連 ・柴田勝家関連(賤ヶ岳など) ・金沢有名観光地 ・安土城 (上記に比べると場所が違うのは承知ですが、可能であれば回りたいです) ちなみに長浜駅周辺の浅井長政関連には行ったことがあります。 各誌的の場所を把握できてないこともあり、曖昧な質問かもしれませんが ご意見いただければ幸いです。よろしくお願いします、

【回答】:滋賀県で戦国史跡観光をしたい!

琵琶湖周辺は戦国時代の史跡の宝庫ですね。 お勧めは安土城跡、小谷城跡、彦根城、佐和山城跡、シズヶ岳(変換できない!)辺りでしょうか。 これらは琵琶湖の東側。 坂本は琵琶湖の西側。ちょっと距離的にも時間的にもかかりますね。 南から北上するように観光するとしたら、 安土〜彦根、佐和山〜小谷〜しずヶ岳 安土駅にはレンタル自転車屋がありますので、それを借りていけば安土城跡までは10分くらいでいけます。 彦根駅の西口から徒歩10分位で彦根城。東口には佐和山城跡があります。 木之本駅から徒歩15〜20分くらいでしずヶ岳。ここはリフトで山の上に上がれます。景色もいいです。 電車&徒歩で移動となるとこれだけで十分一日はかかると思います。 安土には石垣や空堀、天守台など残っていてスゴイです。 北ノ庄には行ったことがありません。 金沢で有名なのはやはり兼六園とその隣の金沢城。復元大手門があります。