温泉旅館/宿/ホテルの予約トップ > 旅の知恵袋 > ご当地土産

ご当地土産

ゆこゆこ旅の知恵袋

ヤフー知恵袋に掲載されている情報の中で、旅行に関する質問&回答を掲載。質問された旅の情報に関係するゆこゆこのページもご紹介

ご当地土産

【質問】:ご当地土産

宮崎県のデータによると、一般観光客より、ビジネス観光客の方がお金を使う費用が多いということがわかってます。(一般観光客約6000円、ビジネス観光客約8000円)どんな理由があるのでしょうか? 推測でも構いません。 僕が思うにビジネス観光客は、基本家族で行くわけではなく、一人で出張で来ているため、本当に観光する暇はなく、仕事終わりに居酒屋に行って、一泊して、家族にご当地の物をお土産に買って帰るから、みんな一定のお金を使うと思います。 一方で、一般観光客はお金を使うというより、色々な所を回ることがもくてきであり、また、家族全員で何円使ったかの合計金額を考えるため、一人当たりに換算すると少なくなるのではないかと思います。 また、ビジネス目的で来て、また、来ようと思うことはありますか?そこはどんなところですか? 正直なところ、出張した後に観光しようとは思いませんよね。疲れてるし、出張手当も観光を賄うほどは出ないと思うし。でも、飲食店には、行くとおもんですね。そこのところに着目するとさらなる産業が生まれる可能性が否定できないと思います。 長文で申し訳ございません。様々なお考えをよろしくお願いします。

【回答】:ご当地土産

一般観光客は、旅費も宿泊費も含め、全部自分負担。 全体的に切り詰める傾向に。 でも、ビジネスなら、旅費、宿泊費は会社が負担してくれる。会社も、最低料金の宿にしろとはいわず、並レベルのホテル代は出してくれたりする。 タダで来れたんだからと、美味しいもの食べたり土産買ったりするのに金を使う気分になる。合計すると、それなりの額になる。 ってところじゃないでしょうか。

おすすめリンク:嬉しい!お土産付きの宿