重要なお知らせ
大阪の日帰り温泉でゆっくり!混浴やスパ等!癒し盛り沢山!

大阪の日帰り温泉でゆっくり!混浴やスパ等!癒し盛り沢山!

大阪は市内で買い物やユニバーサルスタジオジャパン等のレジャー施設だけでなく、温泉地も結構あるのはご存知でしょうか。大阪市内や郊外、様々な場所で日帰り入浴可能な温泉・スーパー銭湯があります。今回は様々な用途に合わせて利用しやすいよう、20施設をご紹介いたします。

大阪のお勧め日帰り温泉ランキング

犬鳴山温泉

泉佐野市の東側にある大阪唯一の温泉郷です。最近ではパワースポットとしても注目されている地域です。関西国際空港から車で約40分、高野山まで約90分、ユニバーサルスタジオジャパンまで約60分、と登山・旅行帰りにフラッとよることも可能です。海外、国内旅行で疲れた体をすっきりとさせてみてはいかがでしょうか。

不動口館は日帰り入浴が可能な宿泊施設です。泉質は単純硫黄冷鉱泉で、渓流のせせらぎを聞きながらゆったりとくつろげる露天風呂はリフレッシュできます。

日帰りプランを利用すれば貸切露天風呂を利用することも可能です(要予約)。カップルやファミリーで利用してもいいですね。

所在地大阪府大阪府泉佐野市大木
車でのアクセス「上之郷IC」から車で約10分
電車でのアクセス「日根野駅」からバスで「犬鳴山」下車すぐ
泉質単純硫黄冷鉱泉

犬鳴山温泉

箕面温泉

大阪北部にある箕面市にある温泉地です。周辺にはエキスポシティや万博記念公園だけでなく、大阪市まで車で一時間以内によることができるため、大阪市内観光後に立ち寄ることもできます。

箕面温泉スパーガーデンは温泉だけでなくあかすり・フードコート・卓球場・高原プール(期間限定)等、一日中楽しむことができます。また、隣には箕面観光ホテルもあるので宿泊することも可能です。泉質は2種類あり、ナトリウム泉と炭酸水素塩泉です。トロトロな泉質は美肌の湯として人気があるだけでなく、関西では貴重な療養泉として認定されています。

また、温泉だけでなく岩盤浴もあるのでデトックスを楽しむこともできます。ファミリーだけでなく女子旅で利用するのも楽しいのではないでしょうか。

所在地大阪府箕面市温泉町
泉質炭酸水素塩泉
車でのアクセス名神茨木ICより車で約35分
電車でのアクセス阪急「箕面駅」徒歩3分

箕面温泉

伏尾温泉

衣懸けの湯大阪北部の池田市にある温泉地です。大阪市内に近いだけでなく、エキスポシティや万博記念公園、宝塚市にも近いので観光帰りに立ち寄ることが可能です。また、近くの能勢には「冒険の森inのせ」があり、約500mのジップラインを楽しむことができます。関西周辺でこの長さを楽しめる施設はなかなかありません。

また、池田市はぼたん鍋が有名です。猪肉を食べたことがない方は一度、チャレンジしてはいかがでしょうか。

不死王閣は宿泊することもできる温泉宿です。泉質は天然ラジウム温泉で保湿効果が高いのが特徴です。また、露天風呂は緑が非常に近く、森に包みこまれるような感覚をたのしむことができます。緑が近いので桜・新緑・紅葉と様々な景観を楽しむことができるので、様々なシーズンに訪れてはいかがでしょうか。

所在地大阪府池田市伏尾町
泉質天然ラジウム泉・炭酸泉
車でのアクセス阪神高速池田線「木部第一出口」より約5分
電車でのアクセス「伏尾駅」下車、約15分

伏尾温泉

大阪の人気のスーパー銭湯

延羽の湯 鶴橋

大阪市内の鶴橋駅を出てスグにあるスーパー銭湯です。鶴橋の駅チカにあるので、鶴橋で有名な焼肉や宴会後に立ち寄ることができるのは使い勝手がいいですね。こちらの施設では貸切家族風呂が11室もあります。予約も可能なので、ファミリーだけでなく、カップルで楽しむのもいいですね

内湯・露天風呂ももちろん楽しむことができるのですが、こちらには薬石汗蒸房があるのが特徴です。岩盤浴のようにデトックス効果を堪能することができる韓国式サウナです。

都会のど真ん中でゆっくりとくつろいでみてはいかがでしょうか。

所在地大阪府大阪市東成区玉津3-13-41
電話番号06-4259-1126
車でのアクセス阪神高速道路「湊町IC」下車

→ 千日前通を東へ約15分

→「玉津3」交差点を右折

→ すぐに左折→100mほど直進

電車でのアクセス各線「鶴橋駅」より徒歩約5分
営業時間9:00~深夜2:00※最終受付は深夜1:00まで
休業日年中無休
料金大人850円

延羽の湯 鶴橋

上方温泉 一休

大阪市此花区にあるスーパー銭湯です。近くにはユニバーサルスタジオジャパンがあるので、遊びまくってクタクタになった体をこちらで癒すのも一つです。梅田や難波・心斎橋にも近いので各観光後に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

泉質は単純温泉で、源泉かけ流しなのが特徴です。大阪市内で源泉かけ流しを堪能できるのは贅沢ですね。露天風呂が広々としているのもいい点ですが、こちらには樽風呂があるが特徴です。樽の香りと源泉の香り、両方楽しむことができるのでリラクゼーション効果は抜群です。サウナはドライサウナだけでなくミストサウナや熱気風呂もあるので、サウナ好きの方にも人気があります。

所在地大阪市此花区西島5-19-31
電話番号06-6467-1519
営業時間10:00~翌2:00
休業日第3火曜日
料金大人750円~

上方温泉 一休

鶴見緑地湯元 水春

大阪市鶴見区にある総合レジャー温泉施設です。心斎橋や梅田に近いのはもちろん、アウトレットやエキスポシティにも近いという立地なのでカップルだけでなく、ファミリー層でも利用しやすいのではないでしょうか。

また、こちらの施設は温泉だけでなく、こちらにはスポーツクラブも併設されています。ジムでしっかり筋トレをした後に、温泉を堪能できるという贅沢な利用も可能です。

泉質はナトリウム泉で保温効果がバツグンです。露天風呂は源泉かけ流しの岩風呂をはじめ、炭酸泉やマイクロバブルのミルキー風呂を楽しむことができます。また、様々な小石を敷き詰めた「足つぼの小道」があるので足つぼを刺激して健康促進にチャレンジすることも可能です。

所在地大阪府大阪市鶴見区緑地公園1-37
電話番号06-4257-1126
電車でのアクセス地下鉄鶴見緑地線「鶴見緑地駅」より徒歩2分
営業時間平日・土曜9:00~深夜2:00 (最終受付 深夜1:00)

日曜・祝日6:00~深夜2:00 (最終受付 深夜1:00)

休業日年中無休
料金大人800円~

鶴見緑地湯元 水春

大阪郊外にある日帰り温泉

スパ・リフレ

堺市にあるスーパー銭湯です。隣には打ちっぱなしのゴルフ施設があるので、練習後に利用するのも一つです。また、パン屋さんも隣にあるのでゴルフ後の男性だけでなく、様々な形で利用することができます。

泉質は関西で貴重な高張性温泉で、湯治としても人気が高いのが特徴です。金泉で浸透性が高いため、非常に湯冷めしにくいのが人気の一つです。有馬温泉まで行かずとも金泉を堪能できるのは魅力ではないでしょうか。また、こちらには岩盤浴も利用することができるのでデトックス効果を堪能し、ゆっくりと疲れを癒すことも可能です。日々の疲れをこちらでリフレッシュしてみてはいかがでしょうか。

所在地大阪府堺市南区美木多上903-6
電話番号072-284-2626
車でのアクセス阪和道「堺IC」下車15分
電車でのアクセス泉北高速鉄道「光明池駅」から

南海バス⑥・⑦線光明台1丁」下車スグ

営業時間10:00~深夜1:00(受付終了 深夜0:00)
休業日年中無休
料金大人700円~

スパ・リフレ

美笹のゆ

貝塚市にある温泉施設です。貝塚市は関西国際空港からも近いので、国内外の旅行帰りに利用することもできますし、二色の浜海水浴場でバーベキュー等を楽しんだ後に利用するのも一つです。こちらの施設はボディケア・あかすりだけでなく、本格エステサロンも併設されているのでプチ贅沢をしたいときに、気軽に利用することができるのは魅力の一つです。

こちらの施設はお風呂の種類が非常に多いのが特徴です。露天風呂・内湯で様々なお風呂を楽しむことができます。一日ごとに男女入れ替え制になっているお風呂があるので、事前にチェックされてから利用される方がいいかもしれませんね。

所在地大阪府貝塚市橋本991-1
電話番号072-432-4126
車でのアクセス国道26号「畠中2」交差点を左折(北からの場合)、

右折(南からの場合)

「積善橋北」交差点を右折、すぐ左側

電車でのアクセスJR阪和線「和泉橋本駅」から徒歩7分
営業時間8:30~深夜2:00(最終受付深夜1:00)
休業日年中無休
料金大人600円~

美笹のゆ

極楽湯 茨木店

茨木市にあるスーパー銭湯です。近くにはエキスポシティや万博記念公園があり、大阪市内からも近いので帰りに利用しやすい場所にあるのが特徴です。

泉質は塩味の強いナトリウム・カルシウム-塩化物泉です。こちらの施設にはサウナと窯風呂もあるので、サウナの息苦しさが苦手な人はこちらを体験してはいかがでしょうか。毎週土日は塩釜風呂もあるので発汗作用バツグンです。

所在地大阪府茨木市田中町18-18
電話番号072-645-4126
電車でのアクセス阪急茨木市駅より阪急バス
営業時間◆平日

8:00~深夜2:00(最終入館受付 深夜1:30)

◆土日祝

6:00~深夜2:00(最終入館受付 深夜1:30)

休業日年中無休(メンテナンス休業有り)
料金大人 平日 720円 土日祝 800円

梅田のスパも楽しめる天然温泉

天然温泉 ひなたの湯

新大阪にある日帰り入浴施設です。こちらは何といっても新大阪駅から徒歩六分という好立地にあるのが一番の特徴です。観光帰りだけでなく、仕事で来られた際にも利用しやすいのは助かりますね。サウナ・ボディケアなどもあるので、ビジネスマンの疲れを癒してくれます。

仕事後だけでなく、宴会前後に利用するのも一つです。9階には足湯もあり、夜景を堪能しながら浸かることができるので、カップルで利用するのもいいのではないでしょうか。泉質は単純泉で、こちらの施設には高濃度炭酸泉があります。効率よく血行を促進させ、疲れを取るにはもってこいのお風呂です。

所在地大阪府茨木市田中町18-18
電話番号072-645-4126
交通アクセス阪急茨木市駅より阪急バス「77番 茨木サニータウン経由 山手台七丁目行き」または「89番 生保経由 車作行き」「田中」バス停下車

自動車:国道171号線「西河原西」交差点、市営斎場方面に500m

営業時間午前8:00~深夜2:00(最終受付深夜1:30)

★土日祝は午前6:00から営業★

休業日年中無休
料金大人720円~

極楽湯 茨木店

サウナ&スパ大東洋

梅田のど真ん中にある温泉施設です。日帰り入浴だけでなく、カプセルホテルもあるので宿泊でも利用しやすいのは便利ですね。そして梅田駅から約10分の距離にあるので仕事後だけでなく、宴会前後に利用するのも一つです。

地下1000mから湧き出した天然温泉ももちろん魅力なのですが、こちらの特徴はサウナが3種類もあるところです。サウナ好きの方はぜひ、利用してみてはいかがでしょうか。冷気のシャワー室もあるので、サウナは好きだが水風呂が苦手だ、という方にもオススメです。

所在地大阪府大阪市北区中崎西2丁目1-9 観光ビル大東洋
電話番号06-6312-7522
車でのアクセス 阪神高速「南森町出口」より約10分
電車でのアクセスJR「大阪」駅、地下鉄・阪急・阪神「梅田」駅より東へ徒歩10分以内。

(HEPナビオ、ドン・キホーテから東へ200m。「都島通り」沿い)

営業時間昼12:00~翌朝10:00
休業日年中無休
料金レギュラーコース2100円

ニュージャパン梅田店

梅田のど真ん中にある男性専用の日帰り入浴施設です。カプセルホテルも併設されているので宿泊でも利用することができます。梅田から徒歩10分でいけるので仕事後や宴会前後に利用することができるのも魅力の一つです。また、温泉だけでなくプールもあるのでしっかり運動した後にお風呂へ入ることができるのは贅沢ですね。

こちらのサウナには低温サウナ・高温サウナの二種類があるので、サウナが苦手な方でも低温サウナなら利用しやすいのではないでしょうか。露天風呂や日焼けマシンもあるので様々な用途に対応できます。

所在地大阪府大阪市北区中崎西2丁目1-9 観光ビル大東洋
電話番号06-6312-7522
車でのアクセス 阪神高速「南森町出口」より約10分
電車でのアクセスJR「大阪」駅、地下鉄・阪急・阪神「梅田」駅より東へ徒歩10分以内。

(HEPナビオ、ドン・キホーテから東へ200m。「都島通り」沿い)

営業時間昼12:00~翌朝10:00
休業日年中無休
料金レギュラーコース2100円

ニュージャパン梅田店

家族風呂や混浴がある大阪の宿泊温泉施設

美人湯 祥風苑

高槻市にある温泉宿です。高槻ICから10分程度の距離にあるので、大阪市内を観光した後に利用しやすい場所にあります。

泉質はアルカリ性純重曹泉でヌルヌルとした泉質で美人の湯として人気があります。重曹の含有量は通常の2.5倍以上と、療養温泉企画にも合格しているお風呂を楽しむことができます。のちらの濃縮温泉は販売もしているので、気に入られた方は自宅用に購入して帰ってもいいのではないでしょうか。他にもスキンウォーターやせっけん、化粧水等も販売しているため、お土産として買われるかたもいらっしゃいます。

家族風呂もありますので、ファミリーで利用することも可能です。しかし、未婚カップルは利用不可と複数の条件があるので利用前に施設へ詳細を問い合わせください。

所在地大阪府高槻市塚脇4-20-3
泉質アルカリ性純重曹泉
車でのアクセス茨木ICから約20分
電車でのアクセスJR高槻駅北口京都銀行前より関西に1台しかないレトロバスで送迎

美人湯 祥風苑

大江戸温泉物語 箕面スパーガーデン

箕面市にある複合温泉施設です。箕面観光ホテルも併設されており、そちらで宿泊することが可能です。館内の施設には温泉だけでなく、箕面劇場という大衆演劇や吉本お笑いステージが定期的に解されています。また、縁日広場やフードコート・ランチバイキングもあり、一日中楽しむことができます。もちろん、宴会利用も可能ですので職場の忘年会等にも利用いただけます。

泉質は2種類あり、ナトリウム泉と炭酸水素塩泉です。トロトロな泉質は美肌の湯として人気があるだけでなく、関西では貴重な療養泉として認定されています。また、温泉だけでなく岩盤浴もあるのでデトックスを楽しむこともできます。ファミリーだけでなく女子旅で利用するのも楽しいのではないでしょうか。

また、宿泊者には「天空の露天風呂」を利用することができます。大阪市市内を見渡すことができる絶景を堪能しながらお風呂に入れるという贅沢を味わってみてはいかがでしょうか。ディナーバイキング時も夜景を楽しみながら食事が可能なので、カップルで利用されても盛り上がるのではないでしょうか。

所在地大阪府箕面市温泉町1-1
泉質炭酸水素塩泉
車でのアクセス中国「池田IC」より約25分
電車でのアクセス阪急「箕面駅」下車、徒歩3分

大江戸温泉物語 箕面スパーガーデン

山水館

高槻市にある温泉宿です。近くにはエキスポシティや万博記念公園があり、大阪市内からも近い距離にあるので、大阪観光後に利用するのも一つです。露天風呂付客室もあるので、カップルでプチ贅沢として利用すると盛り上がるのではないでしょうか。食事に関しては、こちらの施設ではキジ鍋が名物です。うま味とまろやかな風味が特徴です。他にはぼたん鍋もあるので、食べたことがない方は気軽にチャレンジしてはいかがでしょうか。

こちらの施設では2種類の泉質(ラドン含・アルカリ単純泉、ナトリウム・炭酸水素塩泉)を楽しむことができます。広々とした露天風呂で解放感あふれる空間となっているので、緑を感じながら入浴うすることができます。保温効果に優れた泉質なので、湯舟から出て渓流の景色を眺めることができるのも魅力の一つです。

所在地大阪府高槻市大字原3-2-2
泉質ラドン含・アルカリ単純泉、ナトリウム-炭酸水素塩泉(重曹泉)
車でのアクセス名神高速「茨木IC」より約20分
電車でのアクセスJR「高槻駅」下車、送迎バス(要予約)

まとめ

いかがでしたか。大阪の各温泉施設はテーマパークや大阪市内から近い場所に数多く存在するので、比較的利用しやすいのが魅力です。しっかり観光を楽しんだ後、利用されてはいかがでしょうか。大阪はレジャー・観光様々な楽しみ方ができる場所なので、様々な楽しみ方を検討してください。

関連する記事