重要なお知らせ
奈良県の人気の日帰り温泉!絶景や天然温泉!泉質にこだわる!

奈良県の人気の日帰り温泉!絶景や天然温泉!泉質にこだわる!

奈良県は温泉地が県内全体的にまんべんなく広がっているのが特徴です。奈良市でも楽しめるし、吉野や十津川、曽爾の方でも目的に合わせて利用できる施設が数多く存在します。そして、絶景や泉質等、各々楽しむことができる施設が数多くあります。今回は県内の温泉地をピックアップしているので、観光に訪れた際の参考にしていただければと思います。

奈良県のカップルに人気がある日帰り温泉ランキング

曽爾高原温泉お亀の湯

曽爾高原にあるこちらの施設はナトリウム炭酸水素塩温泉で、しっとりとした泉質が特徴です。お肌がスベスベになる美人の湯として人気があります。木の浴室、石の浴室の2種類が備えられ、源泉風呂もあるのでいろいろと楽しむことができます。露天風呂からは屏風岩、兜岳、鎧岳を眺めることができるのが特徴です。また、館内では地元の郷土料理も堪能できるため、温泉だけでなくゆっくりと楽しむことができます。

曽爾高原は大阪や名古屋から約二時間と、それほど遠くはありません。気軽に日帰り観光ができるので使い勝手はいいのではないでしょうか。季節によっては曽爾高原ではススキ、赤目四十八滝や室生寺では桜や紅葉観光をした後、訪れるのも一つです。

所在地奈良県宇陀郡曽爾村太良路830
電話番号0745-98-2615
車でのアクセス阪から車で1時間50分、名古屋から車で2時間40分
電車でのアクセス近鉄名張駅から三重交通バス山粕西行きバスで約45分、

太良路バス停下車 徒歩約20分

営業時間4月1日~11月末日

朝11時→21時【最終受付20時】12月1日⇒3月31日は冬時間になります

朝11時→20時30分【最終受付19時30分】

休業日水曜日
料金大人650円~

曽爾高原温泉お亀の湯

やはた温泉

東吉野にある温泉施設です。こじんまりとして落ち着きのある空間が特徴です。近くの川沿いではバーベキューができる場所が数多くあるので、バーベキュー後に利用する方が多いです。また、バーベキューだけでなく、登山や紅葉観光後の利用者も多いので比較的利用しやすい施設です。

泉質は単純温泉(低張性・弱アルカリ性・低温泉)で、サラサラとした泉質を楽しむことができます。こちらの施設の特徴は、大きなヒノキ風呂です。室内ではあるのですが、室内なのでヒノキの香りを堪能しながら入浴することができるので、ヒノキ風呂好きにはいいのではないでしょうか。ヒノキ風呂だけでなく、岩風呂もあるので各々楽しむことができます。

所在地吉野郡東吉野村大豆生720-2
電話番号07464-3-0333
車でのアクセス奈良県東吉野村役場から車で約30分
電車でのアクセス近鉄榛原駅から奈良交通バスで東吉野村役場まで39分、

役場からコミュニティバスに乗り換え

営業時間12月1日~3月15日午前11時~午後8時、

3月16日~11月30日午前11時~午後9時

休業日火曜日、年末年始
料金大人500円

かもきみの湯

御所市にある温泉地です。葛城山や金剛山に近いので、登山帰りやバーベキュー、また、御所・五条方面には酒蔵がいくつかありますので、そちらを堪能した後に利用する方が多いです。この近辺で温泉地は少ないので貴重な温泉施設です。近辺の観光をされた方々がよく利用されています。多目的施設・小会議室もあるので、各イベントに利用することができるのも特徴です。

お風呂に関しては露天風呂が特に充実しており、座り湯やかかり湯・炭風呂等、さまざまな楽しみ方があるので数回にわたって利用するのも一つです。泉質はナトリウム炭酸水素塩・塩化物温泉で、少しヌルッとしたお湯なのが特徴です。

所在地奈良県御所市大字五百家333
電話番号0745-66-2641
車でのアクセス南阪奈葛城I.C.から国道24号線経由
電車でのアクセス近鉄御所駅より路線バスかもきみの湯下車。
営業時間10:00 ~ 23:00(最終入浴受付時間22:00)
休業日年中無休
料金大人600円

かもきみの湯

奈良県のランチがとれるスーパー銭湯

奈良健康ランド

【露天風呂】地下800mより湧き出るナトリウム塩化物温泉の開放的な露天風呂天理市にある健康ランドです。日帰り温泉だけでなく、ホテルも併設されているため宿泊・日帰りいずれも利用可能です。健康ランドというだけあって、ゲームセンターや食事施設等があります。宴会を楽しんだ後、温泉に浸かり宿泊という贅沢なことも可能です。もちろん、各施設は日帰り入浴の方も利用可能です。24時間利用可能なので、時間を気にせず利用できるのも使い勝手がいいことも特徴です(深夜加算があります)。

泉質はナトリウム塩化物泉でしっとりとした感じを楽しむことができます。また、関西では珍しくナノ水を体験することもできます。追加料金を払えば岩盤浴を利用することができます。女性だけでなく、男性も気兼ねなく利用・チャレンジすることができるのでぜひ、一度体験してみてはいかがでしょうか。

所在地奈良県天理市嘉幡町600-1
電話番号0743-64-1126
車でのアクセス郡山南I.Cから約5分
電車でのアクセス郡山駅、京都方面より近鉄線・[西大寺駅乗換]橿原神宮前行
営業時間24時間営業
休業日無休
料金大人1500円

奈良健康ランド

虹の湯

北葛城郡にある温泉施設です。近くには法隆寺や薬師寺等、奈良の寺社仏閣が数多くあるので、そちらを観光した後、利用するのもひとつです。地元の方々もよく利用されている人気の施設です。

泉質はナトリウム塩化物温泉で、露天風呂は屋根付きなので天候を気にせず利用できます。こちらの施設には様々な種類のお風呂が充実しています。そして、こちらには壺湯が4つも備えられているので取り合いになりにくいのは嬉しいですね。また、サウナとは別に蒸し風呂があります。サウナのような息苦しさを感じず、新陳代謝を促進することができるので、サウナが苦手な方はこちらを利用してはいかがでしょうか。

また、男子専用ですが大釜風呂があるので、独り占めした気分を味わうことができるのも楽しみの一つです。

所在地奈良県北葛城郡上牧町ささゆり台3-1-1
電話番号0745-71-1126
営業時間平日 10時開館?25時閉館(最終入場 24時15分)

土日祝祭日 8時開館?25時閉館(最終入場 24時15分)

休業日年中無休
料金大人700円

虹の湯

ゆららの湯

奈良市に二か所あるスーパー銭湯です。いずれも奈良公園や平城京、春日大社等の観光地から近い場所にあるので、観光後の帰りに利用しやすいです。他の温泉地とは違い、奈良市内にあるのは使い勝手が非常にいいです。

泉質は炭酸水素塩泉です。こちらの施設の特徴はサウナが充実しており、各々で数種類のサウナを利用することができます。サウナ好きの方は一度利用してみてはいかがでしょうか。また、奈良店に関しては岩盤浴(女性専用)もあるので、そちらを利用するのも一つです。

所在地奈良県奈良市八条5丁目351-1
電話番号0742-30-1126
車でのアクセス西名阪郡山 I.CからR24バイパスを北へ柏木交差点右折すぐ。

第2阪奈道路終点からそのまま直進、二条大路南一交差点を右折し、

R24バイパス柏木交差点を左折すぐ。

電車でのアクセス近鉄奈良駅から10番のりば 恋の窪行き 大安寺西二丁目バス停下車すぐ。

JR奈良駅から東口6番のりば 県立図書情報館行き 大安寺西2丁目バス停下車すぐ。

JR奈良駅から西口13番のりば 恋の窪町行き 大安寺西2丁目バス停下車すぐ。

営業時間平日朝10:00~深夜1:00(閉館)、土日祝朝7:00~深夜1:00(閉館)
休業日年中無休
料金大人720円

奈良県の眺めがいい温泉スポット

湯元 宝の家(ほうのや)

吉野にある宿泊施設です。日帰り入浴も可能です。吉野の主要観光地ど真ん中にあるため、寺社仏閣観光だけでなく、千本桜や紅葉観光の人気スポットでもあります。時期によっては交通規制がかかるため、周辺は非常に混雑します。しかし、宿泊者は宿近くまであがることができるので、車で行かれる方は施設へ詳細を問い合わせしてください。

泉質は含二酸化炭素-カルシウム・ナトリウム-炭酸水素塩泉(露天風呂のみ)で、何といっても桜や紅葉の絶景を堪能しながら露天風呂に浸かることができます。冬の雪景色もキレイですよ。

所在地奈良県吉野郡吉野町吉野山中千本公園
電話番号0746-32-5121
車でのアクセス名阪国道針インター→字陀市→吉野町R169
電車でのアクセス近鉄吉野駅下車、バスにて20分「中千本公園」下車徒歩8分
営業時間14:30~19:00 11:30~15:00(4月のみ)
休業日不定休
料金1000円

湯元 宝の家(ほうのや)

上北山温泉 薬師湯

上北山村の公営入浴施設です。ツーリングやキャンプ等のレジャー後に利用される方や、大台ケ原・熊野古道が近くにあるので観光帰りに利用するのも一つです。また、22時まで開いているので地元の方にも人気です。季節によって営業時間が異なるので、利用前に営業時間はご確認ください。

泉質は炭酸水素塩泉(重曹泉)で、やや白濁したツルツルとした肌ざわりが特徴です。周りを山に囲まれているため、山の景色を眺めながらゆっくりと過ごしてはいかがでしょうか。

所在地奈良県吉野郡上北山村河合553-2
電話番号07468-3-0308
電車でのアクセス近鉄大和上市駅からバスで100分(R169ゆうゆうバス 下桑原行き)

河合下車から徒歩で1分

営業時間11:00~22:00(土・日・祝日は10:00から。冬期は変更。)
休業日第1・3火曜日定休
料金大人500円

上北山温泉 薬師湯

月ヶ瀬温泉

月ヶ瀬市にある温泉施設です。周辺では月ヶ瀬梅林が有名で、3月ごろには絶景を眺めることができます。また、4月には桜も咲くため条件が良ければ梅・桜両方を眺めることができます。こちらの施設には地元農産品販売所も併設されているため、地元の野菜や大和茶などをお土産に買うこともできます。

泉質は弱アルカリ性単純泉で、さらりとしたお湯を楽しめます。露天風呂に関しては、階段を上ったところに展望露天風呂があります。伊賀盆地を一望できるので訪れた際は一度、利用してみてはいかがでしょうか。気象状況により閉鎖する場合があるので、展望露天風呂を利用したい場合は、訪れる前に施設へ確認が必要です。

所在地奈良市月ヶ瀬尾山2681番地
電話番号0743-92-0388
車でのアクセス名阪国道 小倉インターから約15分
電車でのアクセスJR大阪駅→(JR関西本線 大和路快速)→JR奈良駅→(奈良交通バス)→月ヶ瀬
営業時間10:30~20:30
休業日第一・第三火曜日
料金大人600円

月ヶ瀬温泉

掛け流しが楽しめる奈良県の秘湯

湯泉地温泉 やど湯の里

大台ケ原にある温泉宿です。大台ケ原は訪れるには非常に時間がかかるため、まさに陸の孤島。そして秘湯です。部屋は川沿いにあるため、季節によっては素晴らしい景観を楽しめます。料理は川魚がメインとなっています。渓流魚の刺身・塩焼き等、様々な料理を堪能することができます。

お風呂は源泉かけ流しのお湯で、露天風呂からは見晴らしのいい景色を眺めながら静かに入ることができるので、騒がしいところで入力するのが苦手な方はこちらを利用するのも一つです。

所在地奈良県吉野郡十津川村武蔵846
電話番号0746-63-0020
車でのアクセス奈良県五条市から国道168号線経由約70㌔、1時間50分
露天風呂
貸し切り風呂なし
泉質単純硫黄温泉

たかすみ温泉

東吉野にある温泉施設です。近くにはキャンプ場が数多くあり、キャンプだけでなくバーベキューや登山後の方がよく利用されています。

こちらのお風呂はヒノキ風呂だけでなく、薪風呂があります。各々、木の香りを堪能しながら、山から聞こえる鳥のさえずりを聴きながらゆっくりと温泉を楽しんではいかがでしょうか。

所在地奈良県吉野郡東吉野村平野
電話番号0746-44-0777
車でのアクセス東吉野村役場(中心)から車で約30分
電車でのアクセス近鉄榛原駅大又行バス「鷲家」乗継高見平野行バス「平野口」下車すぐ
営業時間11:00~21:00
休業日木曜日
料金大人500円

たかすみ温泉

山鳩湯

吉野にある温泉宿です。日帰り入浴だけでなく、宿泊も可能です。大台ケ原や吉野観光・バーベキュー後に利用することができます。施設は川沿いにあるため、施設からは吉野川を一望することができます。

泉質は炭酸重曹泉で、茶色い温泉徴です。比較的お湯はぬるめのため、ゆっくりと入ることができます。また、露天風呂からは吉野川を一望できるため、のんびりくつろぎながら入れるのは最高ですね。

所在地奈良県吉野郡川上村入之波
電話番号0746-54-0262
車でのアクセス大和上市駅からバスで60分
露天風呂
貸し切り風呂なし
泉質ナトリウム-炭酸水素塩

山鳩湯

まとめ

いかがでしたか。奈良には温泉地が全体的に点在しているので、皆さんの用途に合わせて利用してください。観光地も数多くあるので、気軽に足を運んでみてはいかがでしょうか。

関連する記事