重要なお知らせ
【ご当地ライター】女性に喜ばれる!かわいい“鹿児島土産”3選を教えます

【ご当地ライター】女性に喜ばれる!かわいい“鹿児島土産”3選を教えます

鹿児島といって思い浮かぶのが「桜島」。

日本内で最も活発な活火山として有名です。活火山といっても、古くは縄文時代から桜島で人は生活をしていて、現在では約4,000人以上の住民が暮らしています。

大噴火や土石流など、火山災害を受けながらもこの地に長く人が住み続けるのは、桜島大根、桜島小みかんといった、おいしい農作物、日々の疲れを癒す豊かな温泉、山や集落の美しい景観など、火山の恵みがあるから、と言えます。

その恵みを使って、きれいになれる商品が桜島にはいっぱいあります。

今回は、最近新しくなった、桜島フェリー乗り場横の「SAKURAJIMA TRAVEL STORE」で購入できる人気の【美】お土産をご紹介します。

 

きっかけは偶然の出来事

鹿児島人は慣れてしまったため、頻繁に降る火山灰に驚くことはないのですが、やっぱり降るとわずらわしさは感じます。(噴火するときは風向きを気にして、ニュースでも毎日、風向きが伝えられるほど。灰が降った後の洗車の行列は、鹿児島名物といえるかもしれません。)

年によって、本当に毎日のように降る火山灰(火山灰は溶岩が砕け散ったもの)。

桜島で働く女性が、ある日溶岩をスライスして偏光顕微鏡を見たとき、灰色の外見からは思いもよらないぐらい、万華鏡のようにキラキラしていてきれいだったことから、嫌だと思う灰の印象を変えて、これを有効活用できないかと試行錯誤して作られたのが『terpha』という灰が入ったアクセサリーブランドの始まりでした。(画像はその写真)

そのきれいさに気付いたものの、粒子の大きさの違いできれいに固まらないので3段階に分けたり、固まるときにはガスが発生するため、毒ガス用のマスクを着用したりと、いろいろなことが起こりながらもあきらめずに作った商品達。現在は、県内だけではなく、海外の観光客も気に入って購入されていくようになりました。

■火山灰ジュエリー「tephra」■

詳しくはこちら

【販売先】

桜島ビジターセンター

住所 鹿児島県鹿児島市桜島横山町1722-29

電話 099-293-2443

営業時間 9:00~17:00

【その他】

SAKURAJIMA TRAVEL STORE、鹿児島市維新ふるさと館、インハウス久永

 

美を引き上げてくれる椿油が有名

桜島は知る人ぞ知る「椿」が有名な場所で、全国3位の生産量を誇ります。

町のあちらこちらに自然と生えているものから、畑で育てている所もあり、昔から地元の人は、落ちた種を拾って椿油にして、肌や髪の乾燥を防ぐオイルとして活用してきました。

1キロの椿の種から、約200mlほどしか取れない貴重な椿油。の椿油を利用した、ハンドクリームやネイルオイルなどが購入できます。

高い保湿性のある桜島の椿油は人の肌に一番近いオレイン酸を85%含む、オメガ9系のオイルで、酸化・劣化しにくいのが特徴で肌なじみがよく、効率よく吸収され、足りない油分を補ってくれます。

長く使うほど艶やかに、本来持っている肌の力を高めてくれるものです。

この秘密は、降灰の続く過酷な環境だからこそ自生するヤブ椿が良質な油を蓄えるのではといわれ、唯一無二の商品となっています。

こんな話をきくと女性なら、買ってみたくなりますよね。

特産品を使ったおいしい商品

桜島は椿以外にも、柑橘系もおいしく育つエリアです。

そのまま食べてもおいしいのですが、もっといろんな方に食べてもらいたいと、その商品が、お菓子になって販売されています。人気1位が“こみかんグラッセ”。普通のみかんとも違う、こみかんのおいしさが凝縮されています。

続いて、“レモンケーキ”。実家の桜島で育てたレモンを使って、鹿児島の洋菓子店『konohana』さんが、レモンをふんだんに使ったレモンケーキをつくりました。

「SAKURAJIMA TRAVEL STORE」では旅行者にも在住者にも気軽に買えるように、1個ずつから購入ができます。

そのままでもおいしい、冷やしてもおいしいお菓子をぜひ楽しんでください。

SAKURAJIMA TRAVEL STORE】(サクラジマトラベルストア)

詳しくはこちら

住所 鹿児島市桜島横山町61-4 桜島港フェリーターミナル3階

駐車場 フェリー乗り場の駐車場が近辺にあり。

電話 099-293-2550(MINATO cafeと共用)

営業時間 9:30~17:45

 

 

 

YUKOTABI 編集部
ゆこゆこネットが運営する温泉旅行メディア「YUKOTABI」の編集部です。 家族や友人との旅行がもっと楽しくなる情報や、おすすめの温泉など毎日発信しています!

関連する記事